13847420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物にいやされて*園芸日誌*

植物にいやされて*園芸日誌*

花粉症


2006/1/26 はなまるマーケットのとくまる『花粉症対策』より
間もなく到来!花粉症の季節
国民の7人に1人はかかっていると言われ、今や国民病とも。。。
しかも去年は、花粉量が爆発的に多かった当たり年。
東京都市部では、前の年のおよそ数十倍と、記録的な飛散量だった。

(東邦大学・教授・NPO法人花粉情報協会理事長:佐橋紀男さん)
今年の花粉飛散量は、去年の1/5から1/10ぐらい。
それは、花粉症に悩む人たちにとって朗報!と思いきや…
実は過去10年の平均の飛散数とほぼ同じぐらい。
さらに花粉症じゃない人たちも安心できないという!
昨年飛散した大量の花粉に接した人が、今年少しでも花粉を吸うと
花粉症が発症する恐れがあるそうだ。

花粉症はどのようにして発症するのか?
花粉に接すると、人によっては抗体ができる。
これが体内に蓄積されて、その人の許容範囲量を超えると
花粉に過剰反応をして、くしゃみや鼻水など、花粉症の症状が激しく現れる。
今は健康でも、辛い症状の花粉症に突然なってしまうかもしれないのだ。

急増する花粉症人口、こんな研究所が登場。
★左門町クリニック
先月、都内に初めて完成した花粉症対策のための臨床実験施設。
実験室内にスギ花粉を人工的にまき、被験者の症状などをチェックして
花粉症に効果的な食品や薬、グッズを研究する最新の施設。
天候や季節に左右されずに、花粉症対策の研究が1年中行えるのだ。

★小田急百貨店新宿店
こちらのデパートでは、花粉症対策コーナーが年々スペースを拡大。
予防対策グッズを販売しているが、今年特に力を入れているものがある。
花粉を家の中に持ち込まないようするためにはどうすればいいのか、
というご要望が多いため そういった商品もたくさん取り揃えているそうだ。

<先手必勝!花粉症対策 >
アレルギー性鼻炎は、なんらかの原因=アレルゲンによって、
鼻炎が起こる。その原因が花粉の場合、花粉症。

今年のスギ花粉前線
今年は関東でだいたい2月10日ぐらいから、
これは2月10日にいきなりスギ花粉が飛ぶわけではなく、
その前から徐々に飛び始める。今ちょうど2週間ぐらい前で、
今ぐらいから対策をとるのがいいということだ。

どう対策をとればいいのか?
それは、避花粉三原則につきる。
「避花粉三原則 」
・吸わない
・浴びない
・持ち込まない


はなまるでは 家の中でいかに快適に過ごすかを中心に紹介!
なぜかというと、家の中に花粉があると、家でも症状が止まらない。
すると、寝不足になる。寝不足になると抵抗力が落ち、
よけいに症状が出て、悪循環になってしまう。

<花粉をシャットアウト 花粉症対策マンション >
東京都内の多摩川沿いで建築中の建物は、なんと花粉症対策マンション!
★リシェ多摩川リバーサイド(6月完成予定・分譲中)
花粉症に悩まされている方々には、夢のようなうれしい設備が満載。
(マツヤハウジング:吉澤博さん)
このマンションの目玉が、エントランスに設置される『エアシャワーユニット』 
花粉を建物内に持ち込まないように考えられた。

天井に2個、側面に10個のジェットノズルから風が出て付着した花粉を吹き飛ばす。
この全身に吹きつけられるジェットエアは風速23メートルという、すごい勢い。
ちなみに小さく切った紙を頭や服の上にかけて入ってみると、
吹き飛ばされ足元から吸い取られる。
またエントランスホールも、外部からの花粉が入りにくいような通路の設計になっている。
業務用の大型空気清浄機も設置して、入り口で花粉をシャットアウトする。
そして住居にも、花粉対策の工夫があった。
各部屋にある給気口には、外気浄化フィルターが標準設置。
またオプションで、花粉防止フィルターの網戸もある。
高密度の網目で、花粉の侵入をこれで防ぐことができる。

<花粉症に悩む主婦 その対策法を拝見 >
花粉症に悩むはなまる主婦のAさん。花粉症歴7年。
一番ひどいのが鼻水、後はくしゃみ、目がかゆくて涙が出るという症状。

花粉対策掃除の専門家である生活環境研究所の福澤仁さんと一緒に、
Aさんの花粉対策をチェック!

外出スタイル
帽子にマスクにメガネをかけて出かけている。
(生活環境研究所:福澤仁さん)
花粉が髪に付着するのを防ぐ意味で、効果的。できれば大きめのツバが
まわりに付いたものの方が花粉が髪により付着しにくいのでオススメ。

マスク・メガネ・帽子で、花粉を浴びないようにする。
それでも細かくて小さな花粉は、体中に付いてしまいます。
家の中に花粉を持ち込まないためには、帰宅の際に、
全身に付いた花粉をいかに上手に落とすかが重要になってくる。

外出から帰宅したら
上着を手の届く部分だけ、手で払っているそうだが。。。
(福澤さん)
払うのはいいが、ちょっと完璧とはいえない。
花粉がいっぱい付く重要な部分があり それに気をつけないと、
花粉を家の中にいっぱい入れてしまうことになる。
つまり上着を脱がずに手だけではらうのは、不完全で花粉を持ち込んでしまう。

実は、家の中には人が持ち込む花粉が非常に多いそうだ。
(ライオンハウスホールド第2研究所:野村弘毅さん)
室内の花粉の8割以上は、服にくっついて入ってきている。

窓からの侵入以上に持ち込みやすい衣服の花粉。
中でも特に花粉が付着しやすい体の部分は、背中
歩くことで、前から後ろに空気が対流して背中にまわり、
その風に乗った花粉が背中に多く付くというわけなのだ。
また歩いている時に、地面に落ちている花粉が舞うことで、
足元にも多く付着する
という調査結果も出ている。
(福澤さん)
玄関を開けて手の届く場所に、洋服ブラシを用意しておき外で花粉を払う。
手の届く範囲をまずそっとブラッシングする。多く付着する足元も払う。
最後にコートを脱いでいただいて、肩から背中にかけてよく払う。
また帽子も忘れずに脱いで、花粉を払う。
ただしブラッシングの際に、強くこすると花粉が割れて衣類に入り込み、
取り除きにくくなるので、優しく払うのがポイント。
また上着の生地は、ウールなど毛足の長いものだと花粉が入りやすく取りづらいので、
ナイロンやポリエステルなど表面がツルツルした生地がオススメ

さらに静電気による付着も防ぐために、出かける前に
静電気帽子スプレーをかけると、より効果が高まる

「進歩する花粉対策 最新ファッション」
帽子とコートは、花粉が付きにくく、花粉が付いても取れやすいもの。

メガネは幅の広く 普通のメガネっぽいものが増えている。
ゴムのガードが付いていて、おでことくっつき
すき間から花粉が入らないようになっている。
「花粉症メガネ」を探す

昔は花粉症は大人の病気といわれていたが最近は子どもにも増えている。
ベビーカー用の花粉よけのカバーなどもある。

「花粉を落とす際のポイント」
・多く付着する背中と足元を忘れずに
・強くこすらずに軽く払う
そしてもう1つ大事なことは、家族全員に協力してもらわないと、意味がない!


<人が持ち込むだけじゃない 花粉の侵入経路>
花粉の侵入経路
・窓
(Aさん)花粉の舞う時期は全くと言っていいほど、開けない。
(福澤さん)
出来るだけあけない方がいいが、どうしても開けなる場合は
レースのカーテンを閉めてから窓を最小限に開ける。花粉がレースに付着する。

カーテンの静電気が花粉を吸着し、部屋の中に侵入するのを防ぐフィルター代わりになる。
付着した花粉は、掃除機をかけて吸い取るか、定期的に洗濯して洗い流す。
また部屋に設置してある給気口からも花粉が入ってくるので、
花粉を通さない市販のフィルターをつけると良い。

洗濯物・寝具の花粉対策
(Aさん)花粉の時は毎日部屋に干す。

部屋干しなら安心だが、もし外に干す場合は、
取り込むときに一枚ずつ払えば花粉をかなり落とせる。
布団乾燥機があれば花粉が付く心配もなく、オススメ。
また外に干す場合、布団をたたくと花粉が粉々になって中に潜り込んでしまうので、
ブラシなどで表面を軽く払って、花粉を落とす。

(福澤さん)「寝ている時に布団の中でくしゃみが連発して出ませんか?」
(Aさん)「ありますね、特に朝が一番ひどいです。」
(福澤さん)「お布団とくしゃみというのは、実は深い関係があるんです。」

(聖路加国際病院・耳鼻咽喉科・部長:今井透さん)
朝はまだ緊張がゆるんでいる。いきなり布団にくっついている
花粉やホコリ、 冷たい空気を吸うことによって、くしゃみが連発する。
これをモーニングアタックと呼ぶ。

布団に付いている花粉の掃除が重要になる。
Aさんは粘着テープで表面のホコリを取っている。しかし・・・
(福澤さん)
表面だけに花粉が付いているというわけではなくて、
布団の内部にアレルギーの元になる
アレルゲン=花粉の粉やホコリなどが、いっぱい潜り込んでいる。

いつもAさんが普段使っている掛け布団に掃除機をかけてみると、ホコリが出てきた。
布団の中に入ってもぞもぞしたり、かぶって寝たりとかすると、
全部吸い込んでいるわけだ。
叩いた布団を特殊なレンズで撮影すると、たくさんのホコリが舞っているのがわかる。
しっかりと内部のホコリや花粉を、取り除く必要がある。
花粉を丁寧に取るつもりで、ゆっくりと何回も丁寧に掃除機をかける。
掛け布団・敷布団とも両面掃除をかけ、特に顔が接触する部分は念入りに掃除機をかける。
その時窓を開けると花粉が入ってきてしまうので、
窓は閉めて、空気清浄機をつけるとよい

この時期、睡眠をとったり、食べ物のバランスを整えて体調を整えたりと、
自分の免疫力を高める、ということも大事。
花粉症の方、またはそうでない方も(予備軍)
2週間前の今から対策を。。。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2005年3月22日トクダネ「花粉症」より

現代人に5人に一人が花粉症。
過去最悪だった1995年と今年は似ているという専門家もいる。
今年の花粉量は昨年の 東京は17倍、大阪は30倍、松江は98倍とか。
スギ花粉症の方は4月中旬まで
スギとヒノキの花粉症の方は5月の連休あたりまでの我慢。

今まで30代、40代に多かった花粉症だが
子どもがマスクをしている姿をよく見かけるように低年齢化が進んでいる。
小児の花粉症の場合 両親のどちらかか花粉症という割合が8割を越える。
子どもの治療としてとても有効なのは「減感作療法」だそうだ。

今年のドラックストアで目だって売れているのは「ゴーグル」
なにより今すぐ花粉をシャットアウトしたい!という人が多いようだ。

■healthクリニック「花粉症」より

治療法の主なもの
■抗アレルギーの薬
主に内服薬の他、点鼻薬、点眼薬
症状全般に 比較的副作用が少なく安全性が高い
効果が現れるまで約2週間かかる花粉が飛び始める前から、 期間中は服用
■抗ヒスタミン薬
鼻炎薬(内服薬)や点鼻薬、点眼薬など
くしゃみ、鼻水、かゆみなど 症状をおさえるのに速効性がある
重度の症状には効果が低い。副作用などがある
■ステロイド剤
点鼻薬、点眼薬(内服や注射もある)
鼻づまりなど、炎症をおさえる ひどい症状のときに劇的に効く
長期間使うと副作用が出やすい

■減感作療法
スギ花粉エキスを、長い時間をかけ少しずつ注射し、身体を徐々に慣れさせる。
飛散後からスタートし、始め半年間は週1~2回、更に2年以上月1回の注射。
治療が終われば薬なしも望める。75%の効果。行える専門医が限られている。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2004年11月トクダネで「季節はずれのスギ花粉症を特捜せよ」をやっていた。

普通は秋というと ブタクサ、ヨモギ、セイタカアワダチ草の
花粉症なのだが 今年はそれにスギが加わった。
スギ花粉というと 本格的なピークは春で2月から5月にかけてだ。
今年は猛暑の影響で スギ花粉が大量発生!!
すでにスギ花粉が飛んでいるのだ。
したがって 耳鼻咽喉科には患者さんが多く来院している。

現在10人に一人が 花粉症で その8割はスギ花粉症だそうだ。
果たして来年の春は どうなってしまうのか 心配されている。

花粉症患者は鼻やのどの粘膜が荒れているので
ウイルスがつきやすく 風邪を引きやすい。花粉症って大変なんですね。

■2004年スギ花粉飛散情報
■全国花粉情報 花粉いんふぉ

■yahoo花粉症特集
■healthクリニック「花粉症」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

アレルギー性鼻炎の診断と検査はどのようにして行うのだろうか?

まずは 鼻の粘膜の状態を診ることからはじまる。
健康な人の鼻の粘膜は薄ピンク色ですが、急性鼻炎の人は赤く、
アレルギー性鼻炎の人は蒼白で、粘膜がかなりふくらんでいたり、
鼻水が粘膜のまわりを覆っていたりするらしい。

そしてアレルギー性鼻炎の疑いがある場合には、鼻汁好酸球検査を行う。
鼻水を採り アレルギー性鼻炎の人に多く見られる
「好酸球」という細胞の有無を調べる。

次に 血液中のIgE抗体(免疫反応に深く係わる物質)の値を測る。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2006/2/19 がっちりマンデー「花粉症対策ビジネス 徹底検証!」より

ついに今年も花粉症の季節がやってきてしまいました!
今では国民の5人に1人が花粉症。今回は、花粉症対策ビジネスを徹底検証。

花粉症は都市部では4人に1人が発症しているといわれ、まさに国民病。
今後、スギ花粉が飛び続ける50年間は、
新たな患者を増やしながら、毎年繰り返されると言われています。
昨年の花粉症市場は1800億円!!
様々な商品が売り出され、人気商品ともなればとにかく儲けも大きいのです!
しかし、今年のスギ花粉飛散量は昨年の10分の1以下と予想され、
花粉症の皆さんはちょっと一安心。と思っていたら大間違い!
昨年は記録的な飛散量だったため、これまで花粉症ではかった人も
たくさんの花粉をあびていて、発症寸前のラインになっている人が多いのです。


<なぜ、花粉症は儲かるのか?>☆*☆━━━━━━━━━━━━━☆*☆

<理由その(1) 一度なったら治らない!>
一度 花粉症になってしまうと、現在の対処法では完治が困難!

どうして花粉症になるのか知っていますか?
花粉症の症状の原因は、体をウイルスなどから守る免疫細胞の暴走なんです。
現代は、抗菌仕様の普及など、清潔な社会。
そのため、外敵から身を守る免疫細胞の活動が減り、
サボリ癖がついた状態になっているんです。
春に花粉が飛び始め、体内に大量に花粉が入ってくると、
免疫細胞はウイルスと勘違いをして大慌て!
その防衛反応が、強烈なくしゃみ、鼻水、目のかゆみなんです。
普段サボリ気味の免疫細胞は攻撃の加減を知らないため、
大暴走しちゃうというわけなんです!

<理由その(2) 対処法が山ほどある!>
原因は分かっていても、それを完全に治す方法が見つかっていないのが花粉症。
それゆえに、世の中の花粉症アイテムのほとんどが
症状の緩和を目的としたものなんです。
自分の症状にあったものを見つけるまでに、
いろいろな商品を試してみるから、花粉症は儲かるんです!!

<理由その(3) 日本経済に悪影響!>
朝起きた途端にかゆくなる目、一日中止まらなくなる鼻水、くしゃみ・・・
そんな花粉症の症状により、集中力が散漫になり作業効率が低下し、
日本経済にも悪影響が!!そのため、花粉症アイテムを使って
その症状を少しでも和らげようと、お金を使わざるを得ないのです。

<花粉症アイテム ボロ儲けベスト10>☆*☆━━━━━━━━━☆*☆

取材協力は 健康関連商品のネット販売で急成長中のケンコーコム
東証マザーズにも上場を果し、近年勢いよく売り上げを伸ばす
巨大ネットドラックストア。およそ2000平方メートル、
サッカーコート一面分の倉庫に6万点のアイテムがぎっしり!
その中で、全国からアクセスが殺到する花粉症アイテムをピックアップ♪

<花粉症アイテム ボロ儲けベスト10>
第10位 青みかんサプリ 楽天で探す
黄色く色づく前の青いみかんからしか抽出できない成分
エスペルジンが症状を抑える効果があると、口コミで大ヒット!!

第9位 花粉鼻でブロック(フマキラー) 楽天で探す
昨年1位を獲得した人気商品。鼻の中に直接塗って花粉をブロック。
一度使うと癖になるという鼻腔クリーム!

第8位 鼻洗浄器 楽天で探す
ムズムズする鼻を直接洗いたいという切なるニーズから、
結構な高額商品にも関わらず、鼻洗浄商品がバカ売れ!

第7位 シジュウム茶 楽天で探す
アレルギーの研究者が注目する、熱帯地方原産、
シジュウムの葉から作られるお茶。大量に含まれるポリフェノールに、
花粉症の症状を軽減する効果があるとされています。

第6位 立体マスク 楽天で探す
花粉症対策の定番アイテム。
特にユニチャームの「超立体」は毎年20億円を売り上げるベストセラー商品。

第5位 スギ花粉飴 楽天で探す
なんと、スギ花粉が直接練りこまれた飴。これを症状が出る前から舐めておくと、
花粉に体が慣れ、症状を緩和できるというもの!

第4位 インターバランスL-92(カルピス) 楽天で探す
今話題の乳酸菌サプリ。
花粉シーズン前から飲んでおくと、症状を和らげる効果が期待できるというもの。

第3位 甜茶 楽天で探す
中国南西部の山岳地帯に生息する、バラ科の植物から作ったお茶。
含まれるポリフェノールが、花粉症に効果があると言われています。

第2位 ノアレ(キリン) 楽天で探す

第1位 べにふうき 楽天で探す
この聞きなれない名前のお茶こそ、今年の花粉症アイテムの目玉商品。
べにふうきの栽培地は静岡県。独立行政法人野菜茶業研究所の
べにふうきの生みの親、山本万理農学博士にお話をきいてみると。。。
べにふうきは特殊な種類の緑茶なんだとか。
数千種類あるといわれるお茶の中から品種改良を重ねて誕生したんです!
生産量が極端に少ないため、幻のお茶といわれるほど入手困難な代物なんです。
べにふうきの特徴は、他のお茶には含まれていないメチル化カテキンを含んでいること。
メチル化カテキンには、花粉症の症状を軽減する効果があるんです。

ここで、大ヒット先取り情報!!!
和歌山県のある村で栽培されるある果実が密かなブームになっているんです!
ちまたでは秘伝の果実とよばれ、花粉症患者から注文が殺到しているんだとか。
そう、それは和歌山県北山村で栽培されている、じゃばら!! 楽天で探す

じゃばらのジュースを飲むことによって、花粉症の症状が軽減するんです。
じゃばらは収穫されると、村が経営する工場でジュースに一括生産され、
村の大事な地場産業となっているんだとか。
村長さんにお話を聞いてみると。。。
じゃばらのジュースが出来るまでのじゃばら製品の売り上げは
せいぜい年間3000万くらいだったが、今では億にまで。。。
そして村の目標売り上げは3億!

【お1人様1セット限定】じゃばらお試しセット【お1人様1セット限定】じゃばらお試しセット

<花粉症対策ビジネス 徹底検証! >☆*☆━━━━━━━━━━☆*☆

様々な花粉症アイテムが出回っていますが、
花粉症を根本的に解決するまでに至っていないのが実情です。
しかし、花粉症の決定打ともなりうる最新研究が各所でちゃくちゃくと進んでいます!

<花粉症最新研究その(1)>
この研究の中心人物である高岩文雄さん。
一体どんな研究をしているのか?
そこで温室に行ってみるとそこには稲が!!

米の中にスギのアレルゲンをいれ、それを食べることによって
身体を花粉にならし、花粉症をお改善しようという研究なんだとか。
しかし、花粉症緩和米は、人への臨床応用がされていないため、
まだ食べることはできないんだとか。

<花粉症最新研究その(2)>
驚くべき研究を進めているのが、独立行政法人理化学研究所。
発明者の石井保之さんにお話をきいてみました!

それは、元々私たちの身体の中にある、免疫系を抑制するシステムの
ある物質を入れてアレルギーを抑制しようというものなんだとか。
完成すれば花粉症がなくなることも!!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
健康マネー術 緊急!「花粉症&ダイエット対策SP」(2006/3/5放送)より
今からでも間に合う 花粉症対策

<1分で鼻のとおりをよくする魔法の液体>ーーーーーーーーーーーーーーーーー
花粉症歴12年だった女性が歯医者で花粉症が治ったという。
歯医者で花粉症の治療?なぜ歯医者で?
花粉症の人はこの時期 鼻が詰まるため口を開けているのが辛い。
歯の治療が目的で 歯科医が独自に作り出したもの
この液体を吹きかけると鼻が通り口を開けていられるという。
謎の液体を鼻の回りにかけるだけ 1分で鼻の中がすっきり! 

魔法の液体の正体は?
竹の中あるおがくずのようなものから抽出した液体。
紅カミキリムシが竹を食べ消化液などと混ざって出来たもの。

竹の殺菌作用が 花粉症にも効果がないかと 
試行錯誤していたところ おがくずのような物を発見!
触ると手がサラサラになることから考え出された。

☆*☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆
(かゆみ成分)ヒスタミンの遊離抑制
ロイコトリエン分泌の試験を行い
約半分までに遊離を抑制することを確認。

花粉症の人が花粉を吸い込むと
細胞表面の抗体と反応しかゆみ成分が合成される。
かゆみ成分が外へ飛び出すと花粉症の症状を起こす。

ヒスタミンが鼻の粘膜に作用し くしゃみ・鼻水症状を起こす。
ロイコトリエンが目の血管に入り目のかゆみを引き起こす。

竹の抽出液は 細胞からかゆみ成分が出るのをブロック。
その結果 花粉症の症状が軽くなる。
☆*☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆


花粉症患者5人で実験
・5人とも鼻の通りが良くなったことを実感
・血液検査でヒスタミンを抑える効果があることを確認

ちなみに この成分を使用した化粧水が 
山梨県の1部のドラックストアで扱われている。
高保湿ローション 竹のほたる 高保湿ローション 竹のほたる

<5分で鼻の通りをよくする謎の体操>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お弁当屋さんで花粉症が治ったという情報。
お弁当屋さんが5年前に独自に編み出した体操で
今までに200人ほどで花粉症を治したそうだ。
名づけて「キツツキ ツンツン体操」
鎖骨を上から下に向けて爪の先で突く
左の鎖骨をつつくと右の鼻がよくなる。
重症の人ほどつついた時に痛いという。

鎖骨を叩くだけでなぜ花粉症が治るのか?
全身にある血管とリンパ管は鎖骨周辺に集中。
鎖骨を叩き刺激を与えることで
顔面をめぐる血液とリンパ液の流れが改善される。

鎖骨キツツキツンツン体操の正しいやり方
親指で上から下に向け鎖骨を細かく叩く。
左右交互に計5分間くらい 1日3回行うと効果的。

花粉症患者5人が実験
・5人中4人が焼く5~6分で効果を実感。
・サーモグラフィーで確認したところ 5分で顔の血行がよくなっていた。

<花粉症に効くイギリスの謎の妙薬>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本はスギ、アメリカはブタクサ、
ヨーロッパはカモガヤが 花粉症の原因といして多い。
イギリスは花粉症がはじめて発見された国。
180年前に枯れ草に触れたことから起こった。
イギリスのロイヤルファミリーが愛用の 花粉症の妙薬があった。

ホメオパシー ドイツ人医師が考案「毒をもって毒を制する
トリカブト・水銀・毒蛇・ヒ素・ヨウ素・・・・
ベッカム夫妻、ポールマッカトニーも使っているそうだ。

エリザベス女王の主治医を取材
診察は問診のみ。質問攻め!
・恐怖症はないか?
・暑がりか寒がりか?
・几帳面なタイプか?
・1日のうちで好きな時間帯はいつか?
・睡眠不足ではないか?
・プレッシャーを感じていないか?
・夜の営み、夫婦喧嘩・・・・・・・etc etc
その人のもつ問題すべてを治す治療法なのだ。
ホメオパシーの治療薬は3000種類以上。

ホメオパシーの治療薬はレメディーという錠剤
原料を染み込ませた砂糖玉を口の中で溶かして摂取するだけ

「同種療法」
極端に薄めた毒を摂取することで
その毒が引き起こす症状を癒すことができる。

成分が残らないほど薄めて効果はあるのか?
大切なのは成分の情報。
水に物質の情報が記憶されている。
物質の情報が身体を刺激し 自然治癒力を目覚めさせる。

英国王室伝統の妙薬 花粉症への効果は?
川村ひかるさんには効果あり。
レメディ 1595円
診察料 20900円
渡航費193710円
王立病院での花粉症治療 合計216205円也

HAY 30c 14g
「HAY 30c 14g」
イギリス王室御用達のメーカー、エインズワース社の
ホメオパシーレメディーです。花粉のレメディーをブレンド。

花粉症にはホメオパシーがいい

<愛知発 花粉症にならない町>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
農家の人は花粉症にならないという情報。
東海市は 日本有数のフキの栽培地。フキ農家に花粉症患者はいなかった!

花粉症とフキの関係は?
フキに含まれるフキノール酸が
細胞からかゆみ成分が出るのをブロックする。


花粉症患者5人で実験
1週間フキを食べる。フキの量は1日60g
フキノール酸は水溶性なので煮汁まで食べること。味噌汁で食べた。
・3人が効果を実感
・血液検査ではヒスタミン量が減少していた。

花粉症撃退には フキの味噌汁、フキ入りシチュー、フキの炊きこみご飯

フキには更なる驚きの効果があった!
フキ農家の方の花粉バケツには 花粉の抗体が溜まっていなかった。
花粉に対する抗体をできにくくしている作用が
フキの中の成分にある可能性が。。。これからの研究に期待大。

フキは
花粉症でない人には 花粉症を発症しないように予防してくれる可能性が
花粉症の人には 相乗を抑えてくれる効果あり


「フキの味噌汁の作り方」
・生のフキを水洗い
・適度な大きさに切る
・アクの出た煮汁をそのまま使って味噌を溶く。
味噌がフキの苦味を中和させ風味も抜群。

花粉のシーズン中3日に1回食べても1500円

ふき 500g【クール便】 [三重県]今が旬!ふき2Lサイズ10本束 

■楽天「フキ」で探す

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




© Rakuten Group, Inc.